人を裁く罪について(後編)

人間の全ての罪を明確に見ていた聖なる師父たちは人間の陥罪にたいして私たちより寛容に接していました。あるとき克肖者(修道士の聖人)大ピメンのもとに兄弟たちがきて問いました。
「兄弟が罪を犯しているのをみたら黙って彼の罪を覆うべきでしょうか」
「そうするべきです」と聖なる神父は答えました。
「もし兄弟の罪を覆えば、神もあなたの罪を覆うでしょう」
 ある修道士が克肖者ピメンに言いました。
「私は一人の兄弟についてよくないことを聞いています。彼の生活は私を惑わすので修道院から出たいのです」
克肖者ピメンは問いただしました。
「あなたがその兄弟について聞いたことは本当ですか」
「はい、本当です。というのも信頼できる人からこのことを聞いたのです。」
すると克肖者は異議を唱えました。
「いいえ、彼は信頼できる人物ではありません。もし彼が信頼できる人物なら、けっして兄弟のことをあなたに悪く言わないでしょう。あなたは自分で見なかったことを信じてはいけません。もし自分で見たとしてもすぐには信じてはいけません」
修道士は克肖者に問いました。
「もし罪を犯している兄弟を見て、罪を指摘しなかったらあなたは神になんと答えますか」
「わたしならこう答えるでしょう。主よ、あなたはまず自分の目から丸太を取り除き、後に兄弟の目からおがくずを除くように命じられました。私はあなたの命を守りました、と」
そして克肖者ピメンは自分自身の例でこのことを証明したのです。
 彼のもとに修道士たちがきて、ある兄弟の修室に女性がいると言いました。克肖者は信じませんでした。そこで彼を修室につれてきました。そこに入ると克肖者は兄弟が女性を空の桶の下に隠していると察したのです。彼は近づいて桶の上に座り、兄弟たちに修室の中をくまなく探すように命じました。彼等が誰をも見つけられなかったとき、克肖者は厳しく叱責して彼等を追い出し、穏やかに愛を持って修室の主に言いました。
「兄弟よ、自分の霊に気を配りなさい」
罪を犯した兄弟は嘆いて克肖者の足下にひざまずき、その後最も模範的な修道士となりました。
 私たちに伝わっている克肖者パフヌティイの話があります。旅行中彼は道に迷い、ある村の近くに来ました。そこで彼は下品な話をしている何人かの人と会いました。克肖者は立ち止まって自分自身の罪のために祈り始めました。すると彼に主の天使が炎の剣をもって現れ、言いました。
「パフヌティイよ、自分の兄弟を裁くものはみな私の剣によって滅びるのです。しかしあなたは兄弟たちを裁かず、自分に罪があるように神の前でへりくだりました。それゆえあなたの名は命の書に書きとめられるでしょう」
 親愛なる兄弟姉妹のみなさん、主ご自身がわたしたちの弱さに寛容を示し、私たちの罪を覆ってくださっています。福音書に書かれていることを思い出してください。ファリセイ(ファリサイ人―当時のユダヤ教の偽善教師)がハリストス(キリスト)のもとに姦淫をおこなっているときにつかまった女性を連れてきて、主にこの女性に対する宣告を要求しました。主は彼等に言いました。
「あなた方のうちで罪のないものが最初に彼女に石を投げなさい」
女性は殴られも裁かれもしませんでした。というのも良心をとがめられたファリセイは急ぎ隠れてしまったからです。
 他人にたいして寛容で憐れみ深くあることで、神は私たちの罪にたいして寛容で憐れみ深くおられるのです。伝えられているところでは、あるとき不注意で怠慢に生活していた一人の修道士が死ぬところでした。彼の最後に兄弟たちが全て集まりました。驚いたことには、修道士は大変静かに死を向かえ、幸福な笑みさえうかべていたのです。兄弟たちはなぜ生前怠慢だった彼がそんなに楽に死を迎えているのか説明してくれるように頼みました。修道士は少し起き上がって答えました。
「父及び兄弟よ、私は確かに怠慢に不注意に生活してきましたから神の厳しい審判を恐れていました。しかし私に天使が現れて言うのです。『主は私をあなたに次のことをつげるように遣わしました。あなたは怠慢に生活していましたが、悪意がなく、生きている間誰をも裁きませんでした。このためにあなたの全ての罪は赦されています』そして天使はわたしの全ての罪の書付を破ったのです。ですからこんなに静かに死を迎えているのです」     このように語ると修道士はやすらかに霊(たましい)を神に託しました。
 「赦しなさい、そうすれば赦される。裁くな、そうすれば裁かれない」
このだれにでもわかる戒めは私たち一人一人を神の国へと送りうるのです。
 親愛なる兄弟姉妹のみなさん。人を裁かない人たちへの報酬はたいへん大きいのです。ですからわたしたちは自分を裁きの罪から守り、大斎に唱える克肖者シリアの聖エフレムの祝文をより頻繁に思い出しましょう。
「ああ主王よ、我に我が罪を見、我が兄弟を議せざるを賜へ、蓋爾は世世に崇め讃めらる。」アミン。
 

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

ファンキー師匠


いつもみたいに寝転がって女におまかせしてたら
くにゅっくにゅってマ★コがすごい勢いで絡みついてくんのwwwww
ビックリして10秒足らずでどぴゅどぴゅしちゃったYO!!

オレも逆 ¥ 生 活長いけど、あんな気持ちえぇマ★コは初めてだわwww(*´Д`*)=3
http://imo.curucurupaa.net/c3psf0k/

by ファンキー師匠 (2010-01-31 18:27) 

ベルカンポ


おぉい!!オ ナ ニ ―でテンションあがりすぎだっての!!
まさか押し倒されて逆レ-イ-プされるとは思わなかったわwwwww
マ☆コが吸盤みたいにチ☆ポに食いついて離さねぇし!!(爆)

ま、お詫びに報*酬が5万→10万にUPしたから全然おkだけどなwwww
http://ziku.aiyorikane.net/hplhblc/

by ベルカンポ (2010-02-03 17:28) 

ベルカンポ


おぉい!!オ ナ ニ ―でテンションあがりすぎだっての!!
まさか押し倒されて逆レ-イ-プされるとは思わなかったわwwwww
マ☆コが吸盤みたいにチ☆ポに食いついて離さねぇし!!(爆)

ま、お詫びに報*酬が5万→10万にUPしたから全然おkだけどなwwww
http://ziku.aiyorikane.net/9lq0x7m/

by ベルカンポ (2010-02-03 17:28) 

ちょっと昔の福田沙紀 似のA V映像発見

ちょっと昔の福田沙紀 似のA V映像発見

ちょっと昔の女子高生だった頃の垢抜けていない福田沙紀ちゃんに似ている娘のA V映像を見つけた。

http://fukusakiyou.cocolog-nifty.com/blog/
by ちょっと昔の福田沙紀 似のA V映像発見 (2010-02-09 14:57) 

烏賊男


女のア ソ コぺろぺろするだけで5 万もらったぞ!
http://onafriends.net/syo/c7hgnxl/
1時間くらい舐めまくったらオ ○ コゆるゆるになってたよ!ププッ( ̄m ̄*)
つーか本 番ナシって言ってたくせに、結局オ ○ コ広げておねだりしてきたぞ(笑)
by 烏賊男 (2010-02-24 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人を裁く罪について(前篇)幸福 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。