全てのことにおいて自分を小さくしなさい。 [パイーシー長老]

「長老、私が罪を犯す時、他の人々が私にそれを警戒させることもできたかもしれないと見てとると、彼等にクレームをつけてしまいます。」 「個人的な要求を改めるという問題では自分自身に対してだけクレームをつけなければなりません。あなたはただ要求だけがある小さな子供のようにふるまっているでしょう。」 「いったいいつわたしは成人するのでしょう。いつわたしには義務もあるのだということが分かるのでしょう。」 「自分が小さく成る時です。つまり謙遜と愛を育てる時です。」 「師父イサアクは書いています。『全ての人々の前で全てのことにおいて自分を小さくしなさい』と。どのようにこれに到達することができるのでしょう。」 「謙遜な心持によってです。家庭や修道院で霊的完成における競争心があり、一人が他の人の前で遜る時、一人一人がこのことから利益を受けるのです。痛悔が公のものだった古代教会で公の痛悔から全ての人が利益をうけたのと同様に。遜る者は神から恩寵を受け、その後、他の人々を助けます。謙遜なる心持は決して他の人を傷つけません。ですから謙遜な人には常に愛があるのです。」 「全ての姉妹よりも自分が劣っていると感じることを助けるものとは何ですか。」 「全ての姉妹よりも自分が劣っていると感じるためには、神があなたにどれほど多くの賜物を与えたかを考えなさい。あなたはそれを二倍に増やさなかった。自分に言いなさい。『わたしはただターランド(ギリシャ教会で鐘の代わりに使われる木の板)を打つことだけ学んで、自分の賜物は今のところ倍増することができませんでした』と。  人が自分を全ての人よりも劣る者とみなす時、最も低い所で天に上がるのです。私たちは何をしているでしょうか。自分を他人と比べて自分は彼等より上だという結論を出すのです。私たちは言います。『私はこの人やあの人よりすぐれている。私は彼のようではない』と。他の人が私たちよりも劣るという考えが私たちの中に吹きこまれるやいなや、私たちは神の助けに対して自分を閉ざしてしまうのです。」 「長老、私が他人の善行を認める時、ここに謙遜はありますか。」 「もちろんです。もしあなたが善行のある人を尊敬して愛するのなら、あなたには謙遜があり、本当にあなたは善行を愛しているのです。霊的な進歩の印はさらに次のことにあります。あなたの内にある何か良いことを重要だと思わないで、他人の中にある最も小さな善をあなたの善よりはるかに高いものだとみなすことです。つまり他人の内にある善を常に評価することです。その時あなたに豊かな神の憐れみが下ります。ですから他人が自分より優れていると思う人は、より優れているのです。何故なら彼には神の恩寵があるからです。  全ての人に欠点があり、善行もあります。それは彼等が自分の両親から受け継いだり、努力によって獲得したりしたものです。有る人は10パーセント、有る人は30パーセント、他の人には60パーセント、また他の人には90パーセントという具合です。つまり各人から何か良いことを学び、利益を得、他人を助けることができるのです。一方ここに正教の精神性があります。私は小さい子供からも利益を受けます。ただ彼らがおごり高ぶって自分を害さないように、それを表現しませんが。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。