神に謙遜を求める時はいやしめられることを覚悟しなければならない。 [パイーシー長老]

「長老、実際的な謙遜を得るためには何が助けになるでしょう。」 「どのように謙遜を得るというのですか。ほんの小さな非難も耐え忍んでいないじゃないですか。親愛なるものよ、お分かりでしょう。謙遜になる機会が与えられている時は、遜りなさい。  あなたの薬は地のように単純に謙遜にふるまうことです。つまり、もし自分の欲望から解放されたいのなら、雨も雹もごみも痰も受け入れるのです。他人からうけるいやしめはもし、人がそれを受け入れるのなら、早く自分の古い「我」から解放されるのを助けます。」 「長老、私には多くの謙遜が必要です。」 「行って買ってきなさい。もしあなたがこのことを望みさえすれば、謙遜を売っている、それどころかただであげる人たちがたくさんいます。」 「長老、それは誰ですか。」 「それは良い霊的な心持を持っておらず、私たちに対して粗野に対し、その行動で私たちをいやしめる人々のことです。謙遜は商品のように食料品店で買うことはできません。私たちが『神よ、私に謙遜を与えて下さい』と言う時、神がスコップをとって、各人に『あなたに謙遜を一キロ、半キロ』とふんだんに分け与えるということを意味しているのではありません。神は粗野な人を登場させ、彼らが私たちにたいして厳しく接するようにしたり、他人から恩寵を奪って、この人が私たちを悲しませたりするようにしむけるのです。これは私たちにとって試練となります。もし謙遜になりたいのなら、努力しなければならないのです。しかし私たちは、これは神が私たちの利益のために兄弟をわたしたちにたいして悪くなるように取り図られたとは思わないのです。神に謙遜を願いますが、神が謙遜のために予め私たちに用意された適当な機会を利用せずに、困惑して憤るのです。良く言うと、私たちを謙遜にさせる人に対して感謝をしなければなりません。何故なら彼は私たちの大変な恩師だからです。祈りのうちに謙遜を神に求めながら、神が謙遜のために彼に送られた人を受け入れない人は、何を求めているか分からないのです。  わたしがストミオンの修道院にいた時、コニツャに一人の聖職者が住んでいました。彼は私がまだ一般信徒だった時から大変私を愛してくれました。ある日曜日に私が聖体礼儀にコニツャに行ったときのことです。教会には多くの民衆がいました。私は常のように、至聖所に行き、入る時心の中で、「我が神よ、全てこれ等の人々を天国へ入れ給え。一方私には、もしお望みなら天国の小さい一角でいいから与えて下さい。」と言いました。領聖の時が近づくと、いつもならわたしを至聖所の中で領聖させる聖職者が私の方を向いて大声で言いました。「至聖所から出て、最後の教衆たちと共に領聖しなさい。おまえは相応しくないからだ。」私は一言も言わずに至聖所から出て聖歌隊席に立ち、領聖予備規定を読みました。最後に領聖に就くと私は心の中で言いました。「神はこの聖職者を照らし、わたしが実際に有るべき姿を私に示して下さった。主イイスス・ハリストスよ、家畜なる我を憐れみ給え」領聖するや否や、私は内的に偉大なる甘美さを感じました。神聖なる聖体礼儀が終わった時、聖職者が砕けた心で私の方に近付いてきて言いました。「私を赦してくれ。どうしてこういうことになったのだか分からないんだ。わたしはいつだってあなたの前に自分の子供やマートゥシュカ、自分でさえもおかないのに。どうしてあんなことを言ってしまったんだろう。」聖職者は私に向かって地面に服拝し、赦しを請いわたしの手に接吻しようとしました。わたしは言いました。「神父様、心配なさらないでください。悪いのはあなたではなく、私です。神は私を試みるために貴方を利用したのです。」聖職者は私が彼に行ったことが分からず、思うに私は彼をそれほど確信させることができませんでした。起こったことの原因は私の祈りだったのです。  ですから貴方達もだれかの姉妹が我を忘れてあなたにぶっきらぼうに話したのを見たのなら、多くの場合この原因は祈りだとういうことを知りなさい。あなたが神に謙遜を求めたので、神はしばらくの間姉妹から恩寵を取り、あなたを卑しめ、がっかりさせたのです。このようにあなたには謙遜と愛の試験に受かる機会が用意されているのです。もし遜るなら利益を得るでしょう。姉妹に関して言えば、彼女は二倍の恩寵を得るでしょう。第一にあなたを試みるために一時的に恩寵が取られたこと。第二に自分の罪を見て彼女は遜り、神に赦しを求めることです。ですからあなたも謙遜を耕しなさい。彼女は良くなりますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。