妬みと競争心を持ってはいけないことについて

シリアの聖エフレム 妬みと競争心に害されないものは幸いである。何故なら競争心と妬みは互いに支え合い、そのうちの一つの悪徳があれば両方があるからだ。ゆえにこの悪徳に陥らず、それらのうちの一つに傷つけられない者は真に幸いだ。何故なら不正にも自分の兄弟と競争する者は悪魔と共に裁かれるからだ。競争するものは打ち負かされたのである。つまり彼の中には敵意があり、彼を他人の成功が悲しませる。妬みと競争心のない人を他人の成功が悲しませることはない。他人に名誉が与えられても、彼は困惑しない。他人が高められても、彼は不安にならない。何故なら全ての人に優越を与え、全ての人を自分より優れていると思うからだ。自分一人を不当なるもの、全ての人の中で最後の者と思い、自分以外の人々全てを自分よりさらに優れた、よき人々と思う。妬みを持たない人は名誉を貪ることなく、喜ぶ人と共に喜び、光栄なる行いを自分に帰すことなく、成功する人を助け、善良な道に行く人々を喜びを持って見、しかるべく生きている人をほめる。もし兄弟が自分の行いを良くしているのなら、彼を妨げず、逆に自分の助言によって彼を助ける。もし誰かが安息を貪っているなら、彼に罪を着せず、彼が道を修正するように支える。もし兄弟が過失に陥ったなら、彼をけなさないで、しかるべき助言を与える。もし怒っている人を見たなら、彼を苛立たせないで、愛をもって和らげ、平和に傾かせる。もし悲しんでいる人を見るなら、彼を軽蔑しないで、逆に彼に同情を示し、魂に有益なる言葉で彼を慰める。もし学のない、無知な人を見れば彼に教えを施そうと急ぎ、有益なる道に導く。もし何も知らない人を見れば、妬みなしに彼によき道を示す。もし聖詠経の朗誦の時に眠っている人を見れば、彼を起こそうと努める。端的に言えば、妬みのない者、自分の内に競争心を持たない者はどのような業においても隣人を侮ったりせず、逆に他人のあらゆる成功とあらゆる称賛すべき行為を妬むことなく喜ぶ。  一方妬みと競争心にとらわれている人は不幸だ。何故なら彼は世に死をもたらした(ソロモンの知恵書2章24節)悪魔の共同者だからだ。妬みと競争心の有る人は全ての人に対して敵対する。何故なら自分が他人より優れていることを欲するからだ。称賛に値する人を彼はいやしめ、善良なる道に行く人を誘惑の道へと誘い、しかるべき生きている人を非難し、敬虔な人を厭い、斎をする人を虚栄心があると言い、聖詠経の誦読に励んでいる人を自分を誇示したい人だと言い、人に素早く親切を施す人を哀れな人と言い、行いに早い人を名誉欲がある人だと言い、読書に熱心に励んでいる人を怠惰な人と言い、的確に答えをする人を腹を肥やす者と言う。妬みを持っている人は決して他人の成功を喜ばない。若しも行いに怠慢な人を見ても彼を奮起させず、すぐに彼を悪い道に連れて行く。祈りの時に誰かが眠っているのを見ても、彼を起こそうとせず、静けさを守ることをより重んじる。もし兄弟が安息を貪っているのを見ても、彼を指摘しようとは思わない。もし兄弟が堕落したのを見ると、全ての人の前で彼をけなす。妬みがある人は不幸だ。何故なら彼の心は常に悲しみで弱り、体は青白く、彼の力は衰えるからだ。全ての人にとって彼は堪えがたい。彼は全ての人にとって敵で、全ての人を憎み、全ての人の前でおべっかをつかい、全ての人に対して罠をしかけ、あらゆることの前に仮面をつける。今は有る人と仲良くするが、明日は他人と仲良くし、あらゆることに対する心持も変化する。一人一人の願望に取り入り、少し経つと全ての人を裁き、他人の前である人をけなし、人間関係をもつれさせる。このように恐ろしい毒であるのが妬みと競争心だ。ここから中傷や、憎しみや殺人が起こる。故に天上の市民の兵士たるあなたは妬みから遠く離れなさい。自分を競争心と妬みから遠ざけなさい。悪魔と共に裁かれないためである。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Gはみちん


やっぱ若い子とのエ ッ チって気持ちいいな!!
おまんまんの締めつけよすぎて、すぐにイっちゃいそうだったよ(笑)

ちなみにまだ初めて1ヶ月だけど、もう30万も稼いじゃいました♪\( ̄▽ ̄)
http://mex.perupoi.com/sg41k5e/
by Gはみちん (2010-09-11 19:51) 

コキコッキー


セレブにイかせてもらえない生殺しプレイされたぁぁぁ!!

ザ一メソって我慢しすぎたら、女 の 潮 吹 きみたいに出るんだな!!
あんなに気持ちいいの初めてだ・・・軽く失神しかけたわ!!

コレ男なら一度は体験しといたほうがいいな(笑)
http://tiki.pupipo.net/-ydomps/
by コキコッキー (2010-09-19 01:53) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://yes.snapknap.com/66b-cbl/
by ろぶすたー☆ (2010-09-26 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。